②Our plane arrived at Cairns around 5a.m. I couldn't sleep well last night, so I am very sleepy...

爆睡、、してた気はする。。
でも目覚めたら首が痛かった。

飛行機って寝ても寝た気がしないことないですか?

目覚めたらケアンズまであと1時間とのこと。
食事は1食しか出ないはずなのに朝食も出た!
お腹空いてないけど、食べちゃう。
飛行機乗ってるだけで1キロぐらい太ったかも。。

昨日の夕食も正直食べなくても良かった、、けど、食べてしまう(笑)⬅おい!


ツアー会社の人がお迎えに来てくれて、複数のグループを1台の車でそれぞれのホテルへ。
ケアンズは30分もあれば歩いて回れる小さな街とのこと。
みんな割と繁華街のホテルなのに、私のホテルはちょっとだけ市街地。



何かすでに孤独。。



いや!日頃運動不足の分、歩きますよ!!
最後に送り届けられた私は、ガイドの人に根掘り葉掘り質問!
「今のうちに聞いておきたいことないですか?大丈夫ですか?」と心配され。。

ほんとは各自でチェックインで、お昼からしかできないはずなんだけど、
ガイドの人がしてくれ、しかも部屋空いてたからすぐに入れた。


ここ、自分でやるべきだったのでは。。
何やってるんだ私!!!甘えてたら1人旅の意味がないではないか(泣)
ちょっと仮眠してから街へ。



土日しかしてないというラスティーズマーケットへ。

いろんな果物が所狭しと並べられ活気に溢れてる!
どうやって買うのかなぁとキョロキョロ、喉乾いたなぁとフラフラしてるとスムージーのお店発見!!
こんなにたくさんある果物の後ろで作ってるなんてさぞかし美味しいスムージーだろう!
と思いながらも、メニューの文字が細かすぎて見辛い。。

やばい、お店の人寄ってきた。。
とりあえずお勧めを聞こうと拙い英語で何とか分かってくれて、無事スムージーゲット!
ケアンズ来て一番最初の買い物はスムージーでした!!

ここではあと、かごバッグと苺とトマトを購入。
基本的にオーストラリアの人は優しくて、何回でも言ってくれるし、私の言ってることが意味不明でも、皆さんの言葉で補ってくれて、私は頷くか首を振るだけ。

いま、私はオーストラリアの皆さんの優しさで生かされてます(笑)
あ!だめだ頑張って喋らなきゃ!!また甘えてしまってる自分がいる。。


フルーツ傷まないかなぁと思いながらも、そのままケアンズ・セントラルへ。
ここは百貨店のようなとこで、服、食料品、コスメ、となんでもあります。

ふらふらしながら服がセール中だったのでちょっと見てみた。

うーん。。首回りが小さい。
これ、日本人にはちょいきついかなとか色々考えてるうちに、買い物しに来た訳じゃないんだからと、
正気にもどる。
ここまでずっと歩いててお腹すいた。


ちょうどフードコート発見。
最近ベジタリアン意識してるから、できればそういう食事が良いなぁと思ってたら、

やっぱ海外って日本よりそういうの早いよね。
ちょうど良さそうなお総菜やさんでランチボックス購入。





ベースとソースとサラダの種類が選べる!

私はもちろん、ベジタブル。
ほんとに普通のフードコートだからどこに座っても自由。

まぁ1人だしカウンターで良いやって座ってモグモグ食べてたら、隣に暑苦しい気配。。
黒人の男性2~3人キター!!!
えっと、回りいっぱい席空いてますけど。。
なんか「ハローハロー♪」歌ってますけど、、仕方ない。必殺!無視!!!(笑)

絶対左は見ない!何もない!ご飯美味しい!楽しいなぁ!!
とやり過ごしました。ふぅ。








ところで、2~3年前から地図が読めるようになったんですけど、何でだろう。
この地図、私がいきたい方向と常に逆になってる。
いや、あ、私が逆に行ってるのか。。もう、無駄に歩いて疲れたよ~。。

フルーツが傷まないようにホテルへ一旦もどる。
そのあと、ケアンズ美術館へ。

そして衝撃!

ガイドブックに載ってる開館時間と実際の時間が違う!
閉まってるやないかー!!!
ショックすぎる。。うぅっ。。
良いよもう。次いこ次!

皆さんご存じ、エスプラネード・ラグーンです!



グレートバリアリーフに向かう船もここから出てるんですね。
しかし、噂は耳にしてたけど、この辺りは水もなくてなんかなぁ~。

綺麗な海を見に来た人はショックかも。


ぷらぷらしてると日本人の女の子を発見!



写真撮影をお願いし、しばらく日本語でトーク。
これは甘えには含まれないはず。。
なんでも、ワーホリしながら色んな国に行ってるそう。

11ヶ月オーストラリアにいて、近々カナダに行くんだって。
高校生の時に1人でアメリカにも行ってたってさ。
まだ20代前半っぽい。

色んな可能性があるよね。
いやいや、30代もまだまだこれから!!!(>_<) なんだろう、彼女と別れてからちょっと感傷的な気分。 高校生の時とか、ほんとにやりたいことってなんにもなかったなぁ。 早い時期にそうやって、自分の目標とかやりたいこと見つけられる人ってほんとに羨ましい。



オーストラリアって日本の3倍紫外線があるって聞いて、実は来るの躊躇してたけど、
実際来てみてほんとに良かったなって思う。
住んでる人も旅行者もみんなとにかく明るいし、いい人ばっかり(今のところ)。



スーパーで単語がわからなくて、近くにいたアジア系の男性に「これなんですか?」

って聞いたらスマホで調べてくれた。

だって、私のはホテルでしか使えないし。。←global wifi持ってなかった
その時「Where are you from?」がめちゃくちゃ早くて一瞬???ってなった。

頭のなかでリピート。

彼は今なんと言った??あ!みたいな(笑)
めっちゃ親切な人でわざわざ日本語に変換してくれた。

ありがとうジェントルマン。

山ほどお菓子を買い込んでホテルへもどる。
お土産は一通り買えたはず!!

帰り道、夜空をコウモリが奇声をあげながら飛んでた!



昼間もいっぱい木に止まってたんだよね。
通りすがりのお姉さんが足を止めたから私もそっち見ると、コウモリが群れで木に止まってた!


私「Scary」
お姉さん「It isn't so」



何て男前なんだろう。。
大きなカメラでバシャバシャ撮ってた。
なので私もぽちり。

今日の夕御飯はスーパーで買ったパンとサラダ。
1日食べすぎてるから調整していかないと。。

とりあえず、今日は布団でゆっくり寝よう。
そして明日はどんな冒険ができるかな。

コメント

このブログの人気の投稿

⑥The longest way round is the nearest way home

③I don't know why I got some bruise on my arm and knee